なぜライフプランが必要なのか?

あなたの将来はイメージできますか?

5年後、10年後、そして20年後の自分の将来の姿を思い描いたことがありますか?
中長期的な視点で、自分の生き方をイメージし、「いつ」「何をしたいのか(どんな
ライフイベントがあるのか)」、具体的な目標を設定することが、ライフプランです。


あなたの人生は、あなたが決める!

近年、わたしたちを取り巻く社会経済環境は大きく変化しています。

・少子高齢化の影響で、年金・医療・介護等の財政状況が厳しく、保険料負担の増大や
   給付額の削減など、家計にとっては厳しい時代になってきている。
・企業における賃金制度が、終身雇用・年功序列賃金体系から成果主義賃金体系へ
   転換しており、将来の収入が不透明になってきている。
・ITベンチャー企業等では、退職金制度がないところが多く、老後資金が
   不足する可能性がある。
・個人の働き方が多様化し、将来の収入が不透明な中で、得た収入を生かし、
   殖やしていくためには、多様な金融商品の中から、ライフプランに応じた商品を選び、
   自ら資産運用していくことが必要不可欠である。

このような社会情勢の変化や価値観の多様化によって、さまざまな場面における
わたしたちの行動の選択肢はますます増え、自分自身で選ぶ余地が増えています。
「自分のことは自分で決める」時代へと変わりつつあるのです。

早い段階でライフプランを作成して、ライフプランを作成することで、安心してあなたの夢や目標を実現していくことができます。
さあ、20代・30代の今から、ライフプランを作りはじめましょう。


ページトップへ
 

TestSite.com MENU

Copyright (C) 大阪ファイナンシャルプランナー.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system